第1280回 中学1年・食育フェスティバル

2016年3月8日

明日にかけて学年末試験の一斉返却と解説が行われます。その中で中学1年では明日、生徒達と保護者を対象にして画期的な取り組みが実施されます。その特別イベントを紹介いたします。

 

本学園の学食であるカフェテリアにおいて、中1では月に一度実施の「クラスランチ」が行われてきました。クラスメイト皆が揃ってランチを食べる“共食”の場を設け、スタッフの方々から食育に関わるお話を頂きました。
本校のカフェテリアは、手づくりの味を通して食材本来の味を知る場でもあり、文科省も推進する「食育学習」実践の場でもあります。

2015年度「カフェテリアランチ」の最終回として『中1食育フェスティバル』が開催されることになりました。参加ご希望の保護者にも実際に食事を召し上がって頂きながら、学園の食育とカフェテリアご利用へのご理解とご協力を広げていきたいとの趣旨です。
明日はまず保護者の皆様にランチを召し上がって頂き、学年スタッフの教員の話や栄養士の方のメニュー説明があります。その後保護者はアリーナへ移動して頂き、カフェテリアでは生徒のランチが続きます。

 

アリーナでは、学年教員スタッフが準備し、共に楽しんで頂けるようなアクティビティが用意されています。学年主任の岩田を始めそれぞれ教科の専門も踏まえた内容とネーミングにわくわくさせられます。

1 水分摂取の大切さについて
2 よーくわかる栄養素の秘密 ①たんぱく質の補足効果はアミノ酸とお友達  ってこと ②愛の劇場「カルシウム君とリンちゃん」
3 色と食事とメンタルの関係
4 貧血を乗り越えよう~鉄分は大事な栄養素
5 サプリよりもおススメ~簡単ドリンク

予定メニューは「春大根のフルコース♪総合バランス6品目」とされていました。美味しいランチをはさんで食への関心と対話が楽しく広まることが期待されます。