第1283回 情報モラル講演会を本日実施

2016年3月19日

今日は、中高の在校生を対象にして「情報モラル講演会」を行います。

高度情報化社会が到来し、中高生をとりまく環境は現在も大きく変化し続けています。我々の若い頃とは様変わりした情報社会の中で生徒達が生活していることに留意しなければなりません。
中高生は大人と同様にインターネットを駆使して様々な情報を得て、相互の連絡や交流には各種のSNSを頻繁に使用しています。
しかしそのつながりは脆弱な部分も含んでいます。時にはいじめや人間関係のこじれをもたらしたり、思わぬ犯罪の誘発につながっていく心配もあります。

 

そうした背景のもとで、高校生や中学生が改めて情報機器の取り扱いを見直し、マナーやモラルを自覚してメディア・リテラシーをしっかりと身につけてもらう場面として、情報モラル講演会を設定しました。来月には新年度を控え、クラス替えを始めとして各自の人間関係が変わったり広がったりする時期であることも考慮しております。
講師には、全国Webカウンセリング協議会の安川雅史先生をお招きしています。様々なメディアで活躍されている方であり、お話が大変具体的で判りやすく、的確なメッセージと説得力で定評のある先生です。

今回の受講を機に本校の中高生達には、改めて情報モラルの大切さについて認識と自覚を深めてもらいたいと願っています。