第531回 学園祭の第1日~ぜひご来場ください!

2012年9月29日

今年度の学園祭は第62回。テーマは『和~おもてなしとつながり~』です。パンフレットの表紙は、今回もとびきり見事なイラストです。毎年この表紙は、生徒たちの投稿作品から生徒たちの投票で選出されています。

学園祭の実行委員長は、高2の清水直貴君です。サッカー部の主力メンバーでもある彼が、今回の学園祭テーマにどんな思いをこめているのか、冊子の中の一文を紹介します。

・・・・・・このテーマには、日本人ならではの和の心をもって、お客様として学校に来て下さる外来者の方々をもてなそうという思いと、クラスの1人1人が自分の役割を果たして団結し、つながりの輪(○)を広めようという思いが込められています。・・・・・・

終日準備中は、校内で体操着に着替えた生徒諸君が、楽しそうに和気あいあいと準備を急ぐ、年に一度のウチらしい光景がありました。ペイントや立体制作を進める時の美化ルールや、ゴミの分類分別と出し方のルールまで、実行委員会の人たちが自律的に決めています。校内を巡回してルールの順守をチェックする担当者もいます。
豪州から来日しているノックス生の皆さんは、昨日は「学園祭」お手伝いを3ターム経験してもらい、ダンス部リハーサルの見学や剣道講座への参加をしてもらいました。今日はいよいよ最終日です。午後3時頃まで本番の様子を見学していただいてからお別れとなり、今夜には帰国の途につかれます。来日の最後になりましたが、ノックス校の先生と生徒の皆さんに、「自分たちで創り上げる湘南学園の学園祭」の活気を見ていただけることが嬉しいです。

この土~日曜日、天気に恵まれることを祈るばかりです。皆様、どちらかの日にぜひともご来園になってみて下さい。男女在校生が仲良く協力して楽しく運営している様子をご覧になっていただきたいです。海外セミナー、80周年企画、同窓会の展示ルームなどにもお立ち寄り下さい。
「個別相談・入試相談」の会場は、メディアエリア3階・図書室で土・日ともに午前10時から行います。図書室は日当たりの良い、気持ちのやすらぐお部屋です。小さいお子様には絵本を読んでいただくなど、お待ちになる時間も安心です。資料セットのみでも構いませんが、相談ブースでじっくりお話できる機会ですので、ぜひご利用になっていただければと願っております。