第432回 ウェルカム新入生~はじける笑顔!

2012年4月12日


昨日の感動的なシーンからお伝えしましょう。午後に行われた新入生歓迎会は、昼休み中の放送の呼びかけで集まった在校生が長い列をつくる場面から始まりました。中1フロアからオーバーブリッジを通って階段を下りてアリーナへ続くルートに、高校生や中学生がおおぜい集まりました。各クラスの新入生が、新歓委員の誘導で通過するたびに、大きな拍手と途中から“ハイタッチ”も交えて、お互いの笑顔がふれあう様子が何とも温かく素晴らしい光景でした。

 アリーナでは午前中に学園小学校の入学式が行われました。その後限られた時間で片付けと次の準備が行われ、新入生全員のファーストネームを記した桜模様の紙も散らしたカラフルで素適な装飾がアリーナを飾りました。
今回は恒例の「クラスレク」は、各教室でなくてアリーナの中に5クラス分の椅子の円陣が組まれて、委員の先輩達で説明、リードする形で実施されました。クラス毎のフルーツバスケット、椅子取りゲームが行われ、休憩をはさんで椅子を取っ払った広い空間で○×ゲーム、くっつきゲームと、委員のリードで集団遊びが繰り広げられました。始めは緊張気味だった新入生の皆さんも、身体を動かす集団ゲームの中を通じて気持ちがほぐれ、ゲームにどんどん夢中になってくれていたようです。
高2を中心とする新歓委員の諸君の、すてきなアイデアと積極的なリードに、ただただ感謝の思いです。新入生の皆さんは楽しいひとときを経て、在校生の先輩達をぐっと身近に感じ、楽しい予感が広がったことでしょう。
今日は中学1年も授業が始まりました。その他の学年はすでに新年度の授業が進んでいます。高2と高1は、本日最初の校内模擬試験を受験しています。この間すでに放課後には、生徒会のクラス委員会や各種委員会、体育祭・学園祭の実行委員会が開催されました。新しい活動方針と当面のスケジュールが示されて始動しています。春休み中も続けられた部活動は、日常のペースに戻って本格的に再開されています。全校に活気ある日常が戻りました。