第444回 湘南学園中高・5月の予定から

2012年4月26日

 日本列島を「桜前線」が北上しています。桜は去っても新たな楽しみが待っています。春本番を待ちわびた花々が色とりどりに咲き、鮮やかな新緑も本格的な登場が間近です。

 さて湘南学園中高は、ゴールデンウィークについては休校の日も入れて連休扱いにしています。今年度は8連休となります。長所と短所もある大型連休ですが、数年前の保護者アンケート結果も考慮して継続しています。
 ただしこの期間にもクラブ活動は熱心に行われます。多くの部活動でこの時期には大事な公式試合・大会が控えています。ほぼずっと練習と本番で頑張る部員諸君も中にはいます。
 また来月半ばに行われる体育祭の準備も進められます。特に行事を仕切る実行委員会の諸君や、「色別縦割り連合」の高2リーダーの人たちは、GW中に協議や準備を進めて、連休明けの練習に備えなければなりません。
 さてここで、5月のおもな日程を載せておきましょう。

5月 1日(火)~6日(日) 連休
5月 6日(日) 高3外部模試
5月 7日(月) ①高校・中学朝礼
        中1対象文化部説明会
5月 8日(火) 自転車安全講習会
5月 9日(水) 中1対象運動部説明会
        第1回ミニ説明会
5月10日(木) 体育祭予行
5月11日(金) 教育実習生オリエンテーション
5月12日(土) PTA代表委員会
5月15日(火) 体育祭当日
(16~18日まで予備日を設定)
5月21日(月) 高2校内模試
5月23日(水) 第2回ミニ説明会
        高3校内模試
5月26日(土) 前期公開授業
        PTA総会

 月末の前期公開授業は、在校生の保護者の方々がおもな対象となりますが、学外の方々にも本校の日常授業を観て頂ける機会となっています。幅広い皆様方のご来園とご参観をお待ちしております。
 在校生諸君にとって、GWは新学期の身心の疲れをいやし、宿題や復習に時間をとって取り組み、連休明けの季節に本格的な学習と生活のリズムを築いていく上で大切なステップとなります。メリハリのある充実した連休になるように祈っています。