第448回 本日から体育祭特別時間割へ・自転車安全講習会を実施

2012年5月8日

 体育祭は、来週火曜日に実施予定です。あと1週間となった本日から「体育祭・特別時間割」が組まれます。今日は午前中に授業を行い、午後には色別縦割編成のグループ毎に種目やパレードの練習、さらに係会議などが行われます。色ごとに教室やアリーナに分散し、高校上級生が中学下級生に説明、指導を行う場面が中心になります。

 また本日放課後には、生活指導委員会主催の「自転車安全講習会」が行われます。中1新入生で自転車通学を希望する人、また他学年で新たに希望する人は、すでに連休前に集合して説明を受けました。そして本日、この講習を受講して、正式な登録を済ませることになります。市役所と警察署の専門家から、レクチャーとDVD上映で繰り返し啓発して頂きます。
 朝の1分を争う急ぎの時や、部活や行事の帰りで疲れている時など、思わぬ事故に巻き込まれる危険性もあります。この講習会に参加して原点を改めて確認し、ゆとりある安全運転、通学に気をつけてほしいと願っています。

 体育祭でリーダー学年となる高2の、あるクラスの学級通信から一節を紹介します。
 ・・・・・・すでにこのGW中から数多くの諸君が登校し、巨大パネルやオブジェ、小道具類の製作が着実に進んできていますが、我々の団結力が本当に試されるのは、明日から始まる後輩たちへの直接指導の場面です。ここで高二の君たちが互いにしっかり連携し合い、後輩諸君の前でテキパキとした指示を出せるか否かで、色全体のまとまりを生み出せるかが決まります。その為に、各自が自分の役割を居積極的に進めていって下さい!!・・・・・・

 昨日の通信の中から引用しましたが、どんな自覚を持って体育祭の指導に当たって欲しいのか、的確なメッセージに心をひかれました。