第504回 高校の夏期合宿講習~4泊5日の充実特訓

2012年7月12日

 湘南学園の夏休み中には、お盆の時期を除く4週間の範囲で、全学年で校内講習・補習が精力的に展開されます。高校生は、諸科目にわたる多数の講座の中から、希望選択で受講ができます。中学生は、英語と数学は成績到達度別に総復習を全員で、国語・理科・社会は成績の厳しい諸君が指名で、それぞれ受講することになっています。校内講習はいずれも無料で実施します。それらの講座の上に、更に校外施設を利用した高校合宿講習を有料で設定しています。
 本日は、毎年ほぼ7月下旬に行われる、夏期合宿講習についてご紹介します。

 今年度の合宿講習は、夏休み第2週にあたる7月28日(土)~8月1日(水)の4泊5日で、おもに高2生と高1生の諸君を対象に実施されます。今回は新たに自習を中心に高3生の希望者たちも参加します。
 静岡県にある研修センターは、自然に囲まれた施設であり、宿舎では生徒各自に個室が与えられ、最高の環境の中で「勉強漬け」の5日間に挑みます。高2生は現在の自分の取り組みを見つめ直し、センター試験受験まで1年半の勉強の進め方について展望を深めて実践力を鍛えます。高1生は高校生としての日常学習の進め方をじっくり考え直して、帰宅後の学習リズムに弾みをつける重要な機会となります。

 合宿講習のコンセプトは、「自学自習」&「自調自考」です。
 朝食後から午後前半までは諸講座が設けられます。高1は英語・数学・国語にしぼります。高2は英数国に加えて選択で物理・化学・生物と日本史・世界史が加わります。各講座ではたくさんの課題が出されます。講習終了後は夜の11時過ぎくらいまでその課題に取り組み、かつその日の復習と翌日の予習に自習教室で取り組んでもらいます。一日10時間もの勉強時間になります。
 先生方への質問ももちろん可能です。ただ安易に他人に頼らず、自分で乗り越える力も強めてほしいものです。この合宿で大きな達成感や手応えをつかみ、自信と意欲を持ってその後の勉強に臨んで欲しいと願っています。

 この期間は、一方でカナダとオーストラリアのセミナーが同時に開催されています。また部活でも重要な大会やコンクールが重なります。それでも今回は、全体で80名以上もの申し込みがありました。50数名だった昨年度を大幅に上回る参加者が
集まりました。また今春に大学に進学した先輩諸君がアドバイザーとして参加してくれます。トップ層の成績を得ていた先輩方から直接に、科目の内容や学習法までマンツーマンで教え助言してもらえる機会に恵まれるのです。合宿講習ならではの密度の濃い体験を大切にして、この取り組みも今後さらに発展させていければと考えています。