第472回 2013年度・湘南学園中学校入学試験の概要

2012年6月5日

前期中間試験の第2日です。家々の庭や街や公園で紫陽花の花がどんどん咲いています。色も形もバラエティに富む紫陽花は、初夏を代表する楽しみな風物詩です。

写真は、先週の放課後の自習風景です。全校のあちこちで試験準備に余念なく取り組む姿がありました。特に図書室は隅々まで満員でした!
そして今週の試験本番は一日一日が正念場です。電車の行き帰りにも本やノートを開いている諸君の姿が印象的です。

さて本日は、来年度の中学募集要項の概要が確定しましたので、ここでもお伝えしておきたいと思います。詳細は、本校サイトにある「中学入試情報」の方をご覧になって下さい。

【2013年度 湘南学園中学校 入学試験の概要】

2月1日 A日程 午後 40名 国語・算数の2科
2月2日 B日程 午前 40名 国語・算数・社会・理科の4科
2月3日 C日程 午前 30名 国語・算数・社会・理科の4科
2月6日 D日程 午前 20名 国語・算数の2科

いずれも、インターネットは即日で合格発表をします。

本校の中学入試は、三年前まで数年間、応募者も受験者もゆるやかに減り続けていました。二年前から午後入試を一回復活し、受験科目の設定でも一部で2科を復活し、募集広報の活動をいっそう旺盛に進めてきました。おかげさまで、出願総人数も受験者人数では二年連続の増加に恵まれました。

次年度の入試は、さまざまな観点からの検討を進め、特に受験者人数の伸びの著しい1日A日程を10名増やし、伸びに停滞のある3日C日程を10名減らす変更を行うことにいたしました。
A日程の集合時刻など一部まだ調整中ですが、その他には大きな変更は行いません。「D日程をふくむ3回または4回受験の皆さんを対象にした、最終回における優遇措置」も継続いたします。

詳細については、まず6月23日(土)の学校説明会でご説明します。
また6月9日(土)のオープンキャンパスで、個別のご相談にお答えします。ぜひまず今月の機会に、本校へご足労頂ければと心から願っております。