第476回 補助生徒諸君の絶大な貢献に感謝!

2012年6月9日

 今日は、オープンキャンパスを実施いたします。天気が心配で、一部プログラムの変更もあり得る状況ですが、せっかくお申し込みご来園下さった皆様方に対して、出来る限りの善処に努め、ぜひ満足していただける一日にしたいと念願しております。

 オープンキャンパスは、「授業体験」と「クラブ体験」を中心に、「自由参加」や「個別相談コーナー」「教育講演会」などを準備しております。
 更に今年度は、午後の「生徒による相談コーナー」を思い切って拡充しました。運動部と文化部の各クラブの部員が直接応対します。また国際セミナー担当の部屋もあり、海外語学研修の参加者が熱く体験を語り、質問にお答えします。またいくつかのクラブ活動の見学も可能になっております。

 駅から学校までの道案内・誘導は、例年同様、野球部の諸君にお願いしています。挨拶抜群の諸君は、通学路の「地域清掃」も日常的に続けてくれているエキスパート達です。受付、誘導、フロアー案内などで、校内の至る所に補助生徒が担当してくれます。特に生徒会の総務委
員諸君は、応対案内の達人です。クラブ体験やクラブ相談コーナーは、もちろん各部の部員諸君が主役です。前日も様々な準備に精を出してくれました。
 今日だけで、300名を越える在校生諸君の様々な協力を受けます。オープンキャンパスは、わが学園の教職員はもちろん、補助生徒諸君の絶大な支援も受けて共同で行う大切なイベントなのです。

 午前中の「体験コーナー」で対応したお子様一人ひとりには、対応した生徒や教員から「メッセージカード」が手渡されます。今後のたいへんな受験勉強に少しでも励みになれば、またぜひ入学されて学園の新しい仲間として出会えるご縁があればと祈っております。
 きょう一日、本校の生徒諸君や教員と楽しい交流やふれあいがたくさんあればと願っています。