第1320回 受験生の皆さん、最後まで諦めずに

2017年1月20日

あと10日ほどで湘南学園中学入試

 2017年度湘南学園中学校入試(2月1・2・3・6日実施)が間近に迫ってきました。ここで改めまして、湘南学園中学校を目指される受験生、保護者の皆様へのメッセージをお送りいたします。
 
 いよいよ2月1日より湘南学園中学校の入学試験が始まります。受験生、保護者の皆様には、湘南学園中学校入試に向けた長丁場を、ご家族二人三脚で一歩一歩確かに歩んでこられたことでしょう。
 
 湘南学園は1933(昭和8)年の創立以来、「個性豊かにして身体健全 気品高く 社会の進歩に貢献できる明朗有為な実力ある人間の育成」(「建学の精神」)を基調に、時代の課題に真摯に向き合い、10年後の世界と日本が求める教育的課題をしっかり見つめ、求められる教学改革を日々意欲的に進めています。この83年の歴史と伝統から、政財界文化芸術など多方面にわたって活躍される有為な卒業生を輩出し、同窓会をはじめそのネットワークには見るべきものがあります。こうした環境のなかに新入生はその一員として迎え入れられるのです。
 
 4月の入学式は、本学園アリーナにて実施します。受験生と保護者の皆様が、待ち焦がれた湘南学園の制服を着用した受験生の姿を私たちも心に描いています。湘南学園に入学され、中高6年一貫教育の下で、グローバル社会が進行する世界と日本を見つめる視野を養い、豊かで確かな学力を築き、高い進学目標をを掲げ、学校や生徒会行事、部活動にも意欲的に取り組み「人としての総合力」を培ってください。
 
 ここで受験生、保護者の皆様への4つのアドバイスを。
 1つは、湘南学園中学校入学後の楽しく充実した学園生活を描いてみましょう。
 2つは、これまでの頑張りの歩みを振り返り、その一つひとつに確信をもちましょう。
 3つは、まだ伸びることを信じ、計画をやり抜き、最後まで諦めずに取り組みましょう。
 4つは、これまでの受験生活のスタイルを大事にし、健康管理に気を配り、日頃の姿勢で湘南学園中学入試に臨みましょう。
 
 湘南学園の生徒、教職員、PTAをはじめとする「チーム湘南学園」は、こぞって受験生の皆様の健闘を心から期待しています。