第468回 湘南学園中高・6月の予定から

2012年5月31日

 5月は今日までです。春の始めから終わりまで、季節を彩る花々も交代してきました。梅、そして桜から、チューリップ、ツツジ、バラなどへ主役が移り、もう紫陽花が咲き始めています。半袖の服が違和感のない日が多くなり、初夏には更に夕方まで明るいことに驚きます。

 さて6月は来週から、年度始めの定期試験にあたる「前期中間試験」が待っています。「試験1週間以内」にはクラブ活動も一部を除いて規制されます。

 もう生徒諸君は、寸暇を惜しんで試験準備の勉強に取り組まなければなりません。新しい科目や新しい先生のテストがどうなるかの不安も強いはずですが、受験のたしかな手応えや達成感に恵まれるような全力投球を期待しています。試験範囲を網羅するていねいな総復習チェックが、定期試験の準備の基本です。地道に一歩一歩、「小さなパーフェクト」を重ねていってほしいです。

 来月は、各学年の「特別教育活動」=総合学習も本格的に進行していきます。今日のお知らせでは、来月の「終日特活日」のみ載せています。 この他にも、各学年で「1~2時間」や「午前or午後の時間帯」といった枠で特活にあてる日もありますが、ここでは省略します。

 6月には、本校のオープンキャンパスや、学校説明会も実施されます。
 本校の中学受験を決められ、あるいはお考え中の多数の皆様方に、湘南学園とその教育、生徒達や校内の雰囲気を直接に知って頂く、重要な機会となります。ひとりでも多くの方々に湘南学園へご来園頂きたいと願い、現在もさまざまな広報活動に取り組んでおります。ぜひご来園下さい。

6月 4日(月) 前期中間試験・第1日
6月 7日(木) 前期中間試験・中学最終日
6月 8日(金) 前期中間試験・高校最終日
        中学:道徳の日~東日本大震災を受けての講演会
6月 9日(土) オープンキャンパス(一般生徒は休校)、
        第1回英検一次
6月11日(月) ①全校朝礼 教育実習期間(~6月30日)
6月13日(水) 第3回ミニ説明会
6月16日(土) 卒業生による学習法指導会
6月21日(木) 中1終日特活日
6月22日(金) ⑥生徒総会
6月23日(土) 学校説明会、
         生徒会第2回チャリティーイベント
6月25日(月) ①中学・朝礼
6月30日(土) 高3終日特活日、校内諸大学説明会、
        80周年記念事業実行委員会