第1322回 湘南学園中高への期待

2017年2月3日

2017年度中学入試始まる

 いよいよ2月1日(A日程)・2日(B日程)・3日(C日程)・6日(D日程)の日程で「2017年度湘南学園中学校入学試験」が開始されました。インフルエンザの流行が懸念されており、受験生・保護者の皆様には何かとお気遣いのことと推察いたします。湘南学園中学校入学試験のA日程・B日程の様子を見ていますと、どの受験生も入試当日に向けた生活リズムをしっかり作って臨んでおり、気概溢れる顔立ちでした。
 
 改めまして、私たち湘南学園中学校高等学校の教職員一同、湘南学園中学校への受験生はもちろん、全国で中学受験に挑まれている受験生の皆さんの奮闘を心から期待しています。
 
 本日のC日程を終えますと、残すところ湘南学園中学校入試は、2月6日(D日程)のみとなります。なお当日出願(窓口受付のみ)もあり、9:00~10:00の受付となっています。
 
 昨年4月以来、受験生・保護者の皆様には、私立中学説明会、湘南学園学校説明会・見学会・夕涼み説明会・入試説明会・ミニ説明会・入試直前学校説明会や塾主催湘南学園説明会などの場において率直にかつ多角的な眼からご覧いただき、中学受験の資料の一助にしていただいたものと確信しています。
 
 こうした1つひとつの機会を、私たちは湘南学園中学校高等学校が目指す教育の今と未来を見つめ考えていただくため、丁寧に準備し、大切なお子様をお預けいただくに相応しい中高一貫校であるかどうかをご理解をいただくよう努めてきました。そうしたなかでアンケートを実施し、多くの期待する声と共に改善すべき点をご指摘いただくなど、貴重なご意見を寄せていただきました。心から感謝いたします。新入生をお迎えして出発する2017年度の教育活動にしっかり活かしていく所存です。