第423回 高等学校卒業式を本日実施!

2012年3月10日

 第60回高等学校卒業式が、本日アリーナにて挙行されます。

 本日の卒業式を迎えるのは、全部で193名の諸君です。湘南学園での学校生活を終えて、それぞれが選んだ進路へ向けて旅立つ時期がやってきました。
 第1志望とした進学先に合格し、希望いっぱいに新しいキャンパスへ踏み出せる諸君が多いのは嬉しいことです。一方で今回は目標をつかめずに来春へ向けて捲土重来を期す諸君もいます。国公立大学の合格発表、私大一部の3月試験など、最後の山場を迎える諸君もいます。最終結果が判明するのはもう少し先のことですが、ひとりでも多くの人たちに朗報が届くように祈るばかりです。

 毎年度の高校卒業式には、高校生は全員出席して、先輩達の門出を共に祝います。また吹奏楽部や生徒会総務委員会の諸君も、卒業式の運営に重要な力添えをしてくれています。
 卒業式の予定はここではふれませんが、まずご紹介したいことは、この春の大学受験結果がここまで既に素晴らしい成果をあげていることです。高校3年生諸君の奮闘ぶりに感激しました。これから続く後輩の在校生達への何よりの励ましになることは間違いありません。またこの学年の皆さんも皆勤賞対象者が実に多いことに驚きました。中高6年間の皆勤を達成した諸君が今回も学年全体で30名いるのです!皆勤賞については更に感動的な発表もあります。
 大学受験シーズン中も規則正しく登校を続け、学校で最後の追いこみに励む諸君が少なくないことに静かな感動を覚えていました。長期皆勤の卒業生がこんなに多いのは全国的に見ても珍しいのではないかと思われます。様々な方面の遠方から通学する諸君も多いだけに、その努力を心から讃えたいと思います。

 卒業式の後には、保護者の皆様も同席されてクラス毎の記念写真が撮影されれます。そして最終のホームルーム、各クラブの送別会などが予定されています。更に今夜は江ノ電沿線のホテルで「卒業を祝う会」がPTA学年委員会の方々の主催で開かれます。保護者の皆様方のご協力、ご尽力にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。卒業生諸君との交歓の場をわれわれ教員も楽しみにしております。