第399回 明日は中学新入生招集日

2012年2月10日

 この4月から湘南学園中学校に入学予定の皆さんは、明日の祝日に本校アリーナに、保護者の方々ご同伴で集合していただきます。
 午前中は、中学受験で合格され手続きをされた生徒と保護者の皆様、午後には学園小学校から内部進学される生徒と保護者の皆様にそれぞれ集まっていただきます。

 校長挨拶、吹奏楽披露、ガイダンス、書類提出、学校所定品の予約申し込み、写真撮影などをこの日のうちに行います。
 例年ですと、この機会に合唱コンクール中学の部の中3優勝クラスがコーラスを披露するのですが、今回は新入生招集日が祝日にあたって休校となるので、部活の練習で登校している吹奏楽部の人達が、代わりにお祝いの演奏をしてくれることになりました。心をこめてお届けします。

 ガイダンスは、本校の教務主任より「中学校における学習とその方法」「特別教育活動、海外語学研修、学校行事、クラブ活動」「教科書・学校所定品」「春休みの宿題および入学式」「総合保険の案内」といった大切な内容をまとめてご説明いたします。

 4月からの中学入学を前にして、新しい中学校生活が小学校の時代とはどのように変わってくるのか、どんな準備や心構えが求められるのか、お伝えする機会になります。このガイダンスを通じて自覚と期待を深めてほしいと願っています。