第377回 2012年の学校生活が、今日からスタート

2012年1月10日

 皆さま、明けましておめでとうございます。校長の山田明彦です。
 この「校長通信」では今年も、湘南学園中学校高等学校の日々の教育活動を、幅広い角度からご紹介に努めてまいります。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 冬休み中も、クラブ活動や合唱コンクールの練習などで登校する生徒諸君がいました。受験直前の高3諸君も、自習登校をサポートする体制が維持される中で、努めて登校して追いこみに向かう諸君がいました。

 そして今日は、新しい年の最初に全校生徒が顔を合わせる日となります。
 1校時は全校朝礼をアリーナで行います。2校時は各クラスごとにLHRの時間となります。3校時から平常授業が再開され、6校時までしっかり授業が行われます。ここ数日は、冬休みの宿題の完成にいそがしかった在校生諸君も多いことでしょう。新年のスタートを機に初心に帰り、まずは日々の授業にしっかりと集中してほしいものです。
 高3諸君も、今日は指定の登校日にあたります。今週の水曜日・木曜日には「センター試験実践講習」を学校で行います。そしてセンター試験の本番は、いよいよ今週の土曜日と日曜日に実施されます。

 一方、来年度の中学校入学願書の受付は、すでに先週の6日金曜日から始めています。窓口出願と郵送出願を合わせて承っております。出願して戴いた御家庭には、当日の受験へ向けたご案内の書面をお届けしています。
 中学の受験は、まさしく真冬の季節に行われます。風邪やインフルエンザなどにかからぬよう、受験生の皆さんが何よりも健康を維持されて、最後の追いこみの日々を頑張り、受験当日にはこれまでの努力の成果を最大限に発揮できるように祈っております。