第389回 学園全体に分散して最後の追いこみの練習

2012年1月24日

 合唱コンクールの本番は、明後日にせまりました。
 高2~中1の各クラスの練習が本格的に進行しています。「パート練習」と「全体練習」を交互に進めて、自分達のコーラスを高めていきます。音程や声量で不安な級友には「個別指導」も仲間うちで行ったりします。
 各クラスの実行委員、パートリーダー、指揮者、ピアノ伴奏者(アカペラの場合にはいません)が現状を話し合い、担任の先生とも相談してバックアップを受け、日々の練習を組んでいくのです。

 1月10日~25日までの期間は、木曜日を除く連日の放課後、学園全体の様々な場所もお借りして、実行委員会により練習のローテーションが組まれています。広い所・狭い所などいろんな場所で音響や配置、入退場などを確認しながら練習します。以下の場所で、20分ずつ3コマか30分ずつ2コマで練習時間帯が組まれています。

 【教室以外の練習場所】
中高音楽室、中高ホール、サブアリーナ、ラウンジ前ドライエリア、正門前ドライエリア、小学校音楽室、幼稚園さくら1、幼稚園さくら2、幼稚園すみれ1、幼稚園すみれ2、幼稚園ホール

 この期間は毎年、学園の小学校や幼稚園にもご協力を頂いています。いくつものスペースをお借りして移動練習します。入退室時のあいさつや用具使用のマナーなどもしっかりとするように指示しています。