第338回 11月16日(水)~第2回入試説明会のご案内

2011年11月5日

 神奈川県内の私立中学校の入学試験は、大部分が2月1日から始まります。受験生と保護者の皆さんは、第一志望校を中心に受験予定のスケジュールをほぼ確定された方々もおられることでしょう。一方で併願校の確定や成績に沿った志望校のご検討を続ける方々もおられることでしょう。
 湘南学園中学校も、毎年この秋に重要な説明会を何回か設けています。本日は今月半ばの大切な説明会についてご紹介します。

 11月16日(水)の第2回入試説明会の目的は、湘南学園中学校の来年度入学試験へ向けた、具体的なポイント解説をお届けし、これからの受験準備に見通しと展望を広げていただくことです。受付開始は9時、説明会の開会は9時30分となります。少し早めの設定ですが、よろしくお願いいたします。
 10月15日(土)に開催した、第1回入試説明会とプログラムは基本的には同じ内容です。前回は土曜日で、今回は水曜日と平日の実施になるので、保護者の皆様のご都合に合わせられる設定としています。ただ、来年度入試問題の作問も一段落するため、具体的な「お土産」に当たる情報もできるだけ加えられるようにしたいと思います。

 校長からの挨拶、教育内容の説明、学校紹介ビデオ上映も入れていますが、説明会の中心は、来年度中学入試要項の具体的なポイントの説明と、入試問題の教科別解説・アドバイスです。
 国語・算数・社会・理科の各教科の担当者から、「入試問題の出題構成とレベル設定」、今春の入試データから「実際の答案の比較による合否を分けたポイント」、そして「今後の受験勉強で特に力を入れていただきたい分野や練習」などについてご説明します。
 またその後、11時15分頃から、この日=水曜日の3校時の通常授業のご参観、また全校の校舎見学の時間を設けております。受験や諸準備に関する、また学校運営に関する質問やお悩みについて、個別のご相談も承ります。どうかお気軽にお声をおかけ下さい。
 入試説明会ということで、まず小6の受験生保護者の方々を想定していますが、小5・小4の方々もご参加になれますし、早めに入試の傾向など知っておきたいと毎年ご参加があります。ご都合がつくようでしたら、幅広い皆様のご来園をお待ち申し上げます。