第1348回 「Why don’t we do」~学園祭に向け、思い切ってやってみよう!~

2017年9月29日

 2017年9月30日(土)と10月1日(日)の2日間、文化の秋開幕早々、湘南学園中学校高等学校第67回学園祭を迎えます。

 はじめに、PTA、同窓会、後援会の皆様、ご近隣の皆様、そして湘南学園中学校の受験をお考えの関係者の皆様、ぜひ湘南学園中高学園祭にお越しいただきますようご案内いたします。
 
 今年度の学園祭テーマは、 ”Why don’t we do”
 
 前期期末試験明けから、学園祭への取り組みは加速しています。生徒の皆さんのこの学園祭テーマに懸ける想いは強く、朝早くから遅くまでの学園内のあちらこちらから作業の声が聞こえてきます。

 学園祭という大舞台を目指して、文化系部活はもとより、クラス企画、体育系部活などそれぞれの分野で議論した結果を、多彩なパフォーマンス形式にして打ち出す準備を着々と進めています。

 日頃の湘南学園中学校高等学校における生徒の皆さん一人ひとりの多様な諸活動を、このテーマを通じて、その成果を学園祭で見せてくれることでしょう。
 
 持続可能な社会の担い手を目指して取り組んでいる「湘南学園ESD教育」を基調に、感性豊かな学園中高生が、今の文化状況と向き合い、時代を見据え、乗り越え、その先にある新たなあるべき歴史社会の「感性」に通じるものを示してくれることを期待したいと考えています。
 
 生徒会学園祭実行委員会に結集し、クラスや部活の豊かな発想、アイディアとそれを成功させるための協働的取り組みを見てほしいのです。湘南学園が誇る恒例のPTA、後援会、サポーターズクラブの皆様によるバザーや模擬店や、また「NPO法人湘南食育ラボ」が担っているカフェテリアでも学園祭バージョンでご協力をいただきます。

 ぜひご参観、ご試食いただき、生徒たちの取り組みを励ましていただけると望外の幸せです。