第343回 体験学習・民泊・家業お手伝い~中3旅行は島ライフが進行中!

2011年11月11日

 先ほど、嬉しい安心の知らせがとびこみました!
 中3研修旅行は、おとといの夕方から、瀬戸内海の島での体験と民泊に入っています。第四日目の今日は、民泊先で終日の家業体験をできる大事な一日です。そこから「今日は晴れです!青空が見えます。これから巡回に行ってきます」と先生からの朗報メールが入ったのです。

 昨日も、体験学習の様子など貴重な写真が次々と届けられました。
 「かいもち」を作っている様子は真剣です。「武者幟」は下書きされた絵に好きな色を使って塗っていきます。筆だけでなく指でこすったりしてグラデーションをつけていくのが難しかったようです。洗って下書きを落としたものを後日郵送してもらうそうです。写真で見てもなかなかの出来栄えです。お世話になった先生たちとも撮りました。「地引き網」では、特大の鯛やアオリイカなどを刺し身や天ぷらにして食べたそうです。さぞ美味しかったことでしょう。
 昨日も心配された天気は、ほぼ雨は降らずに曇り空で、カヌーなど外でやるプログラムも無事にできて、生徒達は大いに楽しめたようです。
 入村式の始まる場面の写真も届きました。受け入れ先の方が「今日という日を皆で楽しみにしていました」とおっしゃって下さり、連絡をくれた先生まで感動して泣きそうになってしまったそうです。島の皆様にただただ感謝です。