第1359回 「湘南学園ESD教育」は、未来を想像し創造する力に

2017年12月15日

~2018年度湘南学園中学校入試を前にして~

 早くも1月の冬本番の寒さの到来となりましたが、皆様におかれましては年末の多忙な時期如何お過ごしでしょうか。

 2018年2月1日から始まる湘南学園中学校入学試験まで2ヶ月を切る頃となりました。いま私立中学校受験に向けて取り組まれておいでの受験生、保護者の皆様には、受験生のこれまでの学びを基に、受験までの残された期間を活用した伸びしろを加えて、最大限の総合力で受験に臨まれることをお考えのことでしょう。その十分なる発揮のためにどうしたらよいかと、インフルエンザ流行の兆しにも気がかりな、何かと気の抜けない日々をお過ごしのことと拝察いたします。
 
 湘南学園中学校高等学校は、2013年12月にユネスコスクールの一員とにさせていただきました。ユネスコスクールは、そのグローバルなネットワークを活用し、地球規模の諸問題に若者が対応できるような教育内容を目指す、「ESD」の推進拠点と位置づけられています。

 湘南学園では、教科教育・総合学習を軸に、キャリア教育、グローバルな学び、食育、協働を学ぶ自治活動、生活指導やホームルーム指導など、すべての教育分野で、持続可能な未来の担い手を育てる独自の教育実践である、「湘南学園ESD」教育を展開しています。また今年度新たに「クラウドファンディング」の取り組みを導入し、学校と社会の間に学びの往還、学びの架け橋を築きつつあります。
 
 「学びは、つながる。」を合言葉に、学びの本質に突き刺さる教科教育をしっかり進め、希望する進路を実現する確かな学力と社会で活躍できる実践力を育み、社会の進歩に貢献できるグローバルリーダーへ成長していく姿を後押しします。
 
 湘南学園の改革の目標は「2020年」だけではありません。10年後、20年後、皆様の大切なお子様が、活躍するであろう日本と世界を自身で「想像」し、「創造」する力を養い、どのようなあるべき「歴史社会」を描き、自身の課題を設定し、それにむけた取り組みの第一歩を、ここ湘南学園からはじめていただくことなのです。
 
 明日、2017年12月16日(土)には、「第2回入試説明会~入試問題にチャレンジ!直前対策編」が9:00~開催されます。要予約となっていますが、急遽参加をご希望の皆様は、湘南学園までご連絡をお願いいたします。連絡先:0466-23-6611(代表)