第329回 高校2年の研修旅行~今日からスタート

2011年10月24日

 先週もお伝えしたように、湘南学園中高では、中3と高2で「研修旅行」を実施します。中3は学年全員で、高2は4コースまたは5コースに希望で分かれて、今年度もそれぞれ4泊5日の行程で出かけます。
 「修学旅行」の呼び名が一般的ですが、本校では独自にもりこむ豊富な体験や交流を通じて様々な事柄をじっくり研修してほしいという願いから、「研修旅行」と呼んでいます。

 今週はまず、高2研修旅行が実施されます。4コースに分かれることで、バスや宿の手配もしやすく、訪問先も広く選べます。「みんなで団結し、主体的に行動して協力できる」旅行が可能になってきます。
 それでは各コース初日の概要を紹介しましょう。

北海道コース 飛行機で中標津へ。バスで「サーモン科学館」へ行き、宿舎到達後に町営の
       施設で歓迎会を受け、郷土料理をいただきます。

関西コース  新幹線と特急で奈良へ。平城京跡、薬師寺、唐招提寺、東大寺、興福寺のナイ
       トミュージアムと、まずは奈良の一等地を歴訪します。

九州コース  飛行機で長崎へ。バスで「雲仙岳災害記念館」や「みずなし本陣ふかえ」を
       巡って災害学習を深め、雲仙温泉に泊まります。

沖縄コース  飛行機で那覇へ。バスで「平和祈念資料館」や
       「ひめゆり資料館」など沖縄戦の戦跡諸施設を
       訪問し、ホテルに泊まります。

 日本全国の北から南まで分散する、多彩な旅行です。分担して見送りに行きますが、「一路平安」で最高の旅行になるよう、我々からも応援メッセージを送ってきます。長い旅行ゆえ天候にも幅があると思いますが、要所での晴天を祈るばかりです。