第1383回 2018年度 校内大学説明会

2018年6月29日

6月23日(土)本校アリーナを会場として、2018年度の校内大学説明会が実施されました。横浜国立大学、青山学院大学、北里大学、上智大学、中央大学、法政大学、明治大学、明治学院大学の各ブースでは、担当者の熱のこもった説明に多くの参加者が真剣に耳を傾けていました。



この説明会には、

(1) 大学で学ぶということは、どのようなことなのか。
(2) それぞれの大学には、どのような特色があるのか。
(3) 大学で学ぶことが、どのような未来につながるのか。

など、進学することの意味について考え始める第一歩にしてほしいという願いが込められています。



この校内大学説明会は、10年ほど前から行われてきました。かつては「教室ごとに大学の説明を聞く」という方法でした。その後、アリーナ会場で一斉に実施するというスタイルに変更して3回目の説明会となりましたが、多くの生徒諸君、そして保護者の皆様が参加してくださいました。

自分自身の将来を思い描くことはとても素敵なことです。夢が膨らみ、ワクワクする気持ちになることができれば毎日がとても楽しくなるというものではないでしょうか。

私は、生徒諸君に「自分には無限の可能性があると信じてほしい」と伝えたいのです。人の話を聞いたり、友人と語り合ったりしながら、自分自身の人生を明るい気持ちでイメージして欲しいのです。