第275回 夏期合宿講習:高2と高1の生徒を対象に実施

2011年6月25日

 今日は、学校説明会を行います。この現代の中で中高6年間の教育を通して本校が目指す人間教育の方向、系統的な カリキュラムの全体像、来年度中学入試の具体的方向などをお伝えするとともに、生徒会リーダーの高校生や在校生保護者の お父様からも、本校の独自性、楽しさや魅力について語って頂きます。土曜日の通常授業も参観して頂き、様々なご質問に お答えします。
 さて本日は、毎年7月下旬に行われる、夏期合宿講習についてご紹介します。
 夏休み中のお盆の時期を除く4週間の範囲で、各学年では校内講習・補習が精力的に展開されます。高校生は、 諸科目多数の講座の中から希望選択で受講ができます。中学生は、英語と数学は成績到達度別の総復習を全員で、 国語・理科・社会は成績の厳しい諸君が指名で、それぞれ受講します。それらの講座の上に、校外施設を利用した 高校合宿講習を設定しています。
 今年度の合宿講習は、第2週にあたる7月25日(月)~29日(金)の4泊5日で、高2生と高1生を対象に実施されます。 静岡県にある研修センターは、自然に囲まれた施設であり、宿舎では生徒各自に個室が与えられ、最高の環境の中で 「勉強漬け」の5日間に挑みます。高2生は現在の自分の取り組みを見つめ直し、センター試験受験まで1年半の勉強の 進め方について展望を深めて実践力を鍛えます。高1生は高校生としての日常学習の進め方をじっくり考えて、帰宅後の 学習リズムに弾みをつける重要な機会となります。
 合宿講習のコンセプトは、「自学自習」「自調自考」です。
 朝食後から午後前半までは諸講座が設けられます。高1は英語・数学・国語にしぼります。高2は英数国に加えて選択で 物理・化学・生物と日本史・世界史が加わります。各講座ではたくさんの課題が出されます。その課題に取り組み、かつ その日の復習と翌日の予習に自習教室で取り組んでもらいます。
 先生方への質問ももちろん可能です。ただ安易に他人に頼らず、自分で乗り越える力も強めてほしいものです。この合宿で 大きな達成感や手応えをつかみ、自信と意欲を持ってその後の勉強に臨んで欲しいと願っています。

 この期間は、他にカナダとオーストラリアのセミナーが同時に開催されます。また部活でも重要な大会やコンクールが 重なります。それでも今回、二学年で50数名の申し込みがありました。合宿講習ならではの密度の濃い体験を大切に、 今後この取り組みも発展させていければと考えています。