第552回 全クラブの部室が並ぶ場所から

2012年10月30日

 湘南学園中高にはいま26のクラブがあります。自慢のひとつは全クラブの部室が校内に完備していることです。
 大きな体育館のある「アリーナ棟」の一番奥に、部室が並ぶ区域があります。1階と2階は運動部で、各部の部室が並びます。基本的には更衣室と物置の場所になります。3階は文化部で、多くの部の活動拠点になっています。
 現在の中高の校舎が建てられるまでは、部室のないクラブも多くありました。建築中の数年間、文化部などはいくつもの教室を転々としていました。毎週の活動の拠点が出来た当時の喜びには大きなものがありました。新たな新入部員を安心して迎えられる体制になり、各部の伝統を着実に築いていけるようになりました。

 部室が並ぶ区域の向こうには、小さな道路をはさんで湘南学園の小学校と幼稚園の校舎があります。この夏に完成したばかりの小学校新校舎はとりわけ魅力的です。学校というより素適な集合住宅のような外観です。校舎の中は様々な工夫が施され、素晴らしい教育環境が用意されています。
 小学校のグラウンドをはさんで幼稚園も様々な遊具に恵まれ、緑があふれています。朝行ってみると園庭から園児たちの楽しげな声が聞こえました。この区域を歩くだけでもほのぼのとした学園らしい雰囲気に包まれます。お時間があったら、学園の全体像を感じられるこの区域をぜひご覧になってみて下さい。