第1438回 中高合唱コンクール

2020年1月17日

湘南学園中学校高等学校合唱コンクールは、今年で第30回目となります。

それ以前は、「夏期学校中のプログラムのひとつ」という位置づけで実施されていました。その後、学校ではこの行事をさらに発展させて、

「若者の心に残るような、そして友との絆を大切にすることができるような素晴らしい学校行事にしよう」

「鎌倉芸術館や藤沢市民会館などのステージに立ち、しっかりとした合唱祭を実施しよう!」

・・・・と決意して始められたものなのです。

 

合唱コンクールが近づくと、校内のいろいろなところから美しいハーモニーが聴こえる・・・・。一年の中でもっとも素敵な季節・・・・

 

クラス合唱・・・

 

歌うことが好きな人も、そうではない人もいるところからクラス合唱の活動が始まります。ですから、時には気持ちが合わなくなることだってあります。

しかし・・・、やがて・・・、それぞれが互いの気持ちに「近づこう」と心を寄せ合う時が訪れるころ・・・、教室に暖かなハーモニーが響き始めます。クラス合唱の素敵な瞬間ですね。

 

合唱コンクールでは、ステージに立ってクラスの仲間とともに心をひとつにして歌う。友と共有する今日の日の思い出を、いつまでも今後の人生の中で、暖かなものとして、大切にし続けてほしい。

 

さて、今日は、高校合唱コンクール実行委員会代表のお二人が校長室まで来てくれました。

 

委員長の宮岡亜実です。来年度にもつなげていけるような素敵な合唱コンにしたいと思います。頑張ります。

副委員長の大島颯太です。中学時代の委員長の経験を活かして、高校合唱コンも頑張りたいと思います。

 

生徒会指導主任の有薗先生から一言・・・)

・・・そうですね、やっぱり、今年度では初めて中学と高校が分かれて行われる行事なので、中学生も不安なので高校生がしっかりと実行委員会内でもリードしてほしいですね。そして、やはり「舞台」なので、華やかな合唱コンにしてもらいたいと願っています。頑張ってください。・・・

(今年の合唱コンクール)

2020年1月24日(金)

高校の部  受付開始 10:30  開演 10:45

中学の部  受付開始 12:50  開演 13:00

会     場     藤沢市民会館 大ホール

*(事前予約不要)