第230回 中学2年&中学1年~春いっぱいの遠足

2011年4月27日

 中学1年と中学2年は例年、ゴールデンウィークに入る直前に学年で遠足を行っています。春うららかな校外の自然の中で、クラスメイトとそして学年全体でおもいきり楽しめる一日を設けています。  新しいクラスの開幕は緊張や不安も伴いますが、この4月に日々友だちとの関わりや語らいが広がっているはずです。この遠足を通して、クラスの中の交流と協力の輪を広げてほしいと思います。

 中2遠足は、昨日実施しました。「ソレイユから、しおさいの道へ」というテーマです。雨天にあたった昨年の遠足の“リベンジ”もこめられた企画でした。
 藤沢集合のバス移動で、三浦半島の「ソレイユの丘」まで行き、グループごとに野外炊事を行いました。そして午後はグループごとに、ソレイユ周辺の海辺の道を写真を撮りながらハイキングをしました。バスで京浜急行三崎口駅に向かい解散となりました。
 春の海風と自然の息吹を感じることができ、解放感を味わえるコースでした。班ごとに想い出づくりもしながら、新しいクラスの仲間との関係を深めることができたことでしょう。

 中1遠足は、今日実施されます。「お互いを知る・友達をつくる」目的ですが、入学後初めての校外行事であり、今回は余震などの状況やご家庭の心配も考慮しました。例年のように少し遠方の海や山へ向かわず、近場でも生徒達が楽しく過ごせ、語らいがはずむ場所を選びました。
 「よこはま動物園・ズーラシア」です。相鉄線の三ツ境駅でクラスの時差集合とし、帰りは三つの駅方面に分散して解散となります。ズーラシアへのバスを増便してもらっています。動物園が用意して下さっている課題学習のプログラムも利用して、生徒達が班ごとに話し合って行動できるようにしています。班の編制も外部入学生と内部進学生の交流を考慮して組まれています。
 新緑がきれいで、いろんな花が咲くすてきな春本番です。生徒諸君には、春の鮮やかな景色にも目を向けて、友達と共に楽しい一日を満喫してほしいと思います。