第1451回 朝のあいさつ

2020年7月30日

学校の段階的な再開が始まってから、私は可能な限り生徒の皆さんの朝の登校を見守り、あいさつをするようにしています。1日1日を大切にしたいからこそ、朝のあいさつもみんなと元気に、にこやかに交わしたい。そんな想いは、こうして言葉にするまでもなく、多くの皆さんに自然と通じているのでしょう。ホームルームの開始までの数十分の時間ではありますが、みんなのほがらかな笑顔に元気をもらっている毎日です。

通常登校が始まってからは、駅周辺での密集状況を少しでも緩和するために、小田急江ノ島線を利用する高校生は本鵠沼駅で、中学生は鵠沼海岸駅で下車することを求めています。これまで通学路に指定してこなかった本鵠沼駅からのルート周辺にお住まいの皆様には、朝の時間帯から様々なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。先日は、地域の交通指導員の方のご厚意で、近隣小学校の通学路に関するお知らせとあわせて本校高校生の通学経路が変更になった経緯や車の迂回に関するお願い等をまとめたプリントを作成してくださいました。プリントの内容はすでに本校HP上でお知らせしたとおりですが、地域の交通安全のために最大限のご協力をたまわりまして、心より感謝しております。本校生徒の皆さんも、日々の学校生活が様々な皆様のご理解とご協力に支えられているのだということを、改めて心に留めてほしいと願っています。

さぁ、今朝も登校の時間になりました。
正門付近で待ち受けていると、右側からは高校生が、左側からは中学生が、続々と到着します。それぞれにあいさつをしようとすると、始終右に左に顔を動かし続けなければならず、実にあわただしい限りなのですが、その分こうして全学年の生徒を毎日お迎えできることの幸せを実感している次第です。
今朝も気持ちの良いあいさつで充実した1日をスタートできるといいですね!