第1453回 中1体験入部

2020年8月27日

短かった夏休みも終わり、今週から中学1年生の体験入部が始まりました。通常であれば、5月上旬に運動部・文化部それぞれのクラブ説明会をおこない、5月中旬から2週間の体験入部期間を設けることになっているのですが、今年度は長期の休校があったために、それらがつい最近まで延期になっていました。
楽しみにしていた中学1年の皆さんには、長い間お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

 放課後の校内では、あちこちで先輩に交じって活動している中1生の皆さんの姿が見られるようになりました。
まだまだ暑さが続く中ですが、運動部では体操着姿で元気いっぱい走りまわっている様子にすがすがしさを覚えます。文化部でも、先輩たちのレクチャーをひとことも聞きもらすまいと一心に耳を傾けている姿が印象的です。

各クラブの先輩たちも、やがて自分たちの跡を継いでくれるようになる新入生の勧誘に余念がありません。階段のあちこちには各クラブが作成したミニポスターが貼られ、クラブ掲示板にも「ぜひ入部してね!」といった呼びかけが多数書き込まれています。先輩たちの願いは中1生の皆さんにもしっかり届いていることでしょう。

 

 

2週間という限られた期間ではありますが、個々の興味・関心に合ったところにどんどん足を運んでもらって、自分にフィットしたクラブを見つけてくれればいいなぁと願っています。