第1460回 後期中間・高3学年末試験を終えて

2020年12月9日

今年度2回目の定期試験となる後期中間・高3学年末試験が終わりました。生徒の皆さんの手もとには採点された答案が順次手渡されていることと思いますが、試験というのは終わった後の取り組みが最も大切。できなかった問題を中心に、きちんと解き直しと振り返りをおこなうことで、現在の自分の到達点を再確認するとともに、次に向けた個々の課題を具体的に考えていくことができるのです。全ての科目について、着実に進めていってくれればと願っています。

さて、高3生の皆さんにとっては今回が高校生活最後の定期試験ということになりました。木曜日以後は指定登校期間に入り、冬期講習もスタートします。一般入試を目指している皆さんにとっては、ここからが大切な時期。まずは日々の健康的な生活リズムの維持を意識しながら、既習事項の再確認と試験本番を想定した演習問題へのチャレンジをバランスよく進めていってください。

準備のために積み上げた努力は決して君を裏切りません。現役生は最後の最後まで伸び続けるものです。個々の決めた目標を揺るがせにせず、今できることを確実に進めていければ、必ず道はひらけます。君たちの最後の踏んばりに、大いに期待しています!