第1462回 学園生の、学園生による、学園生のための学園祭

2020年12月25日

12月23日(水)と24日(木)の2日間にわたって第70回学園祭が実施されました。今年はコロナ禍のために、保護者の皆さまも含めて外部のお客さまをお迎えすることができないという異例の開催となりましたが、久しぶりの全校そろっての学校行事に生徒の皆さんは大いに張り切ってくれました。

本番当日だけでなく事前の準備期間も全体を大きく2つのグループに分けた分散登校の形をとったため、どこまでのものが創り出せるのかという心配もあったのですが、各クラス・クラブの出しものはそんなことを一切感じさせない立派なものに仕上がっていました。感染防止対策としての換気の励行や入室者の人数制限、クラス一斉の昼食タイムの設定など、実行委員会を中心にまとめ上げてくれた様々なルールもきちんと機能していたと思いますし、オンラインで配信された「間夜祭」も見る人を惹きつける素晴らしい内容でした。当初考えていた実施要項を大幅に見直し、いろいろな工夫を加えながら、みなが安心できる形で全校行事を企画・運営してくれた実行委員の皆さんに心から感謝しています。

いつものような「外来のお客さまに楽しんでいただくための学園祭」ではなく、「学園生のためだけの学園祭」となった今年ですが、実施できて本当によかった。たとえ困難な状況にあっても決してあきらめず、その場の状況に柔軟に対応しながら、常に最適解を求めていこうとする姿勢。そんな学園生の「しなやかな強さ」が発揮された素晴らしい学園祭でした!