第1470回 活発な質疑応答

2021年4月22日

昨日は5・6校時を使って、オンラインでの生徒総会が行われました。「2021年度の生徒会年間方針案について」、「2020年度決算報告・2021年度予算案について」「第17回新体育祭実施要綱案について」と議題も多岐にわたった上、体育祭色決め抽選会もおこなわれ、盛りだくさんの内容でした。

これまで私は生徒会の皆さんが送ってくれる画像を見させてもらう形で参加していましたが、今回は配信元の様子がどうなっているのかを見てみたくて、メディア室に入らせてもらいました。原案の説明では、担当者が入れかわり立ちかわりPCの前に立ち、ひとつひとつの項目について丁寧にしていってくれるのですが、その進行がとてもスムーズにできていて、見ていて気持ちの良い感じでした。

印象的だったのは、中学2年生の複数の生徒から質問が次々に寄せられたこと。オンラインでは質問などもしづらいのではないかなと思いますが、決算や予算に関する具体的な質問がどんどん出てきて、生徒会活動を自分ごととしてとらえているのがよくわかりました。応答する側は「少々お待ちください」と伝えた後、すぐに関係者が集まって対応を協議。後輩たちに向けて分かりやすい言葉で返答していたところが素敵だなと思いました。

他の業務の関係で体育祭の実施要綱案の説明の途中でメディア室を後にしましたが、生徒会の皆さんの一生懸命な姿を見ることができてよかったです。