第1477回 中2総合 壁新聞作成

2021年7月14日

湘南学園中高は、7月13日(火)をもって夏休み前のすべての課程を終えました。途中、大雨による臨時休校が2日間続いたこともありましたが、コロナ禍にあっても大きな予定変更をすることなく、普段通りの学校生活を続けることができたことに改めて感謝しています。

さて、夏前の最終日となったこの日は、中学校各学年と高校2年生が総合学習に取り組みました。本日はその中でも中学2年生の皆さんの取り組みをご紹介したいと思います。

中2は「身近な地域な地域を知る」という目標のもとで、「観光」や「食」といった切り口からクラスごとに具体的なテーマを決め、周辺の様々な地域に出かけてフィールドワークをおこないました。訪問させていただいたのは、地元に長く根づいたお店やその地域の観光協会、水族館や海上保安庁など様々でしたが、地域の魅力を守ってくださっている取り組みや工夫の数々に触れ、生徒の皆さんの中にも多様な気づきが生まれたようです。

そんな学習の成果を学年報告会を通して共有するとともに、各班ごとに壁新聞を作成してくれました。現在、校舎2階の吹き抜け通路に掲示されていますが、どの班の作品も写真や絵などの資料を添えながら丁寧に分かりやすくまとめられており、とても感心しました。

今回の総合学習を機会に、各地域の抱える諸問題や、その解決に向けて努力している方々に対する理解をさらに深めていってもらえればと願っています。