第1494回 中1オリエンテーション・勉強編

2022年10月13日

一昨日から後期の課程が始まりましたが、本日はLHRの時間を利用して中1オリエンテーションが行われました。

同様の取り組みは4月の入学直後にも設けられましたが、本日は「勉強編」。高1・高2の先輩たちが代わる代わる中1生の教室に入り、約10分間の持ち時間をフルに使って、勉強することの意味や具体的な勉強法のアドバイス、さらには、「みんなが高校生になる時には‥‥」といった様々な観点からのお話をしてくれました。

先輩たちの多くが、自らの失敗談なども交えながら、「どうせやるなら、楽しく」「基礎を学べる今を大切に」といったアドバイスに加えて、「せっかく学んだことを活かすためにも、湘南学園ならではのプロジェクト活動など、自分の力をさらに高める実践にもぜひチャレンジしてほしい!」という願いを語ってくれていたことが印象的でした。

そう。勉強はひとりひとりの可能性を広げ、その後の人生をより豊かに広げていってくれるものです。教科書からはもちろん、いろいろな人たちとの関わりの中からも、もっともっと多くのことを学び、吸収して、各自がしっかりと判断し、行動できる人になっていってもらいたいと願っています!