第611回 湘南学園中高・2月の予定から

2013年1月28日

 年が明けてこの冬は、全国的にかなり寒い日が続いています。昨年もそうでしたが、地球温暖化が進む一方で、日本の冬はちゃんと暦通りしっかり寒いものだと感心します。毎年いつも「梅の登場」を楽しみにこの季節を過ごしますが、満開は今年も遅くなりそうだねと話しています。

 さて、2月の湘南学園は毎年度、まず中学入試からスタートします。
 本校へのご入学を希望して頂き、いま懸命の追いこみを続けている受験生の皆さん。どうか体調を整えて、本番ではこれまでの勉学の成果を最大限に発揮できるように、心からお祈り申し上げます。
 入試当日の運営では、本校の中学2年と中学1年の在校生が四日間の入試でのべ190名近くもお手伝いで参加してもらいます。受験生の皆さんの気持ちを一番理解できる先輩達が、お迎え・誘導・監督の補助・掲示など多くの実務に精いっぱい取り組んでくれます。毎年希望者が多くて選ぶのが大変なのですが、入試の当日は補助生徒達の様子にもご注目され、お気軽に声をかけて頂ければと思います。

 一般の在校生諸君は、この入試期間は自宅学習や、課題への取り組みに専念する期間となります。ご家族や友達との楽しい予定が入ることもあると思われます。まだ少し先のこととはいえ、3月初めに待つ後期期末試験=学年末試験も意識して、これまで習った学習範囲の総復習、遅れがちの分野の理解と習熟に取り組んでいくべき時期でもあります。
 大学受験へ向かう高校3年生にとっては、この2月こそは正念場になります。主要な私立大学の受験日程がずっと続いていく重要な期間です。そして国公立大学へと連続していくので、こちらに大本命が控える人達もいます。
 われわれ教員は、高3諸君、また浪人中で頑張ってきた諸君の次々と届く朗報を待って迎えるばかりです。それぞれの将来へ向けた大きな夢の実現を祈ります。では最後に、来月のおもな日程を載せておきます。

 2月 1日(金) 中学入試A日程
 2月 2日(土) 中学入試B日程
 2月 3日(日) 中学入試C日程、高2校外模試
 2月 4日(月) 代休
 2月 5日(火) 諸会議のため休校
 2月 6日(水) 中学入試D日程
 2月 7日(木) 中2校内模試
 2月 9日(土) 第3回漢字検定
          英国セミナー事前説明会
          韓国セミナー説明会
 2月10日(日) 中学新入生招集日
 2月11日(月祝)建国記念の日
          中国昆明市大学生招待~歓迎会実施
 2月12日(火) 昆明市大学生(日本語専攻)交流開始
 2月17日(日) 新入生所定品受渡日、昆明市大学生帰国
 2月23日(土) PTA年度末総会・発表会
 2月24日(日) 第3回英語検定二次
 2月25日(月) 学年末試験一週間前(部活動等規制)