第207回 本日、高等学校卒業式を実施

2011年3月5日

第59回高等学校卒業式が、本日アリーナにて挙行されます。

学園生活を終えて、それぞれが選んだ進路へ向けて旅立つ時がついにやってきました。第1志望の進学先に合格して、希望いっぱいに新しいキャンパスに足を踏み出す諸君が多いですが、今回は目標をつかめずに来春へ向けて戦いを再開した諸君もいます。国公立大学の合格発表、私大一部の3月試験など、最後の山場を迎える人達もいます。最終結果が判明するのはもう少し先のことですが、ひとりでも多くの諸君に朗報が届くように祈るばかりです。

 

卒業式の予定について述べるのは控えますが、この学年の皆さんについて一番感動したことはまず、皆勤賞対象者の実に多いことです。たとえば中高6年間皆勤を達成した諸君が、何と30名以上もいるのです!
学園の歴史でもかつてなかった快挙であり、全国的に見ても珍しい規模であると思われます。遠方から通学する在校生も多いだけに、頭が下がるとともに感激するばかりの結果です。
卒業式には、高校生は全員出席して、先輩達の門出を共に祝います。吹奏楽部や生徒会総務委員会の諸君も、卒業式の運営に重要な力を添えてくれています。

 

卒業式の後には、記念写真の撮影や最終のホームルーム、各クラブの送別会などが予定されています。そして今夜は藤沢市内で、「卒業を祝う会」がPTA学年委員会の方々の主催で開かれます。保護者の皆様方のご協力、ご尽力にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。卒業生諸君には、この祝う会がひきつづき大切な想い出の機会になることでしょう。