第202回 今日から学年末試験=後期期末試験がスタート

2011年2月28日

2月の最終日です。今週は、後期期末試験がつづく正念場となります。今年度学んできた諸各科目について、どの科目も可能な限り総復習に取り組んで、 納得できる得点の成果をあげてほしいと思います。「終わり良ければすべて良し」という格言がぴったりの今、粘り強い奮闘を期待します。

 

本日は、高3諸君のひさしぶりの指定登校日でもあります。私立大学の受験シーズンはそろそろ山場を越え、国公立大学は後半戦を残す地点に立っています。今日は、これまでの各自の受験結果を報告してもらうとともに、今週土曜日に行われる高等学校卒業式の練習をします。
すでに進学先を確定している人から、この先に発表や受験を控えている人まで立場は様々ですが、高3の皆さんは人生の大きな節目を迎えています。湘南学園中高における生活はもうあとわずかであり、卒業式はすぐそこに来ています。

毎朝、鵠沼海岸駅から学校へ向かう通学路にも、春の気配が広がってきました。この季節に家々で目につくのは、まず梅や椿の木です。立派な枝垂れ梅まで見つけました。
寒さも緩む中、春の入り口を飾る花々には心が和みます。ゆずの木が多いのも印象的です。どのお家も工夫をこらしてお庭の手入れをされ、毎日往来する我々も恩恵をいただいています。生徒諸君にも、この素敵な通学路で季節の移ろいを感じて欲しいと思います。