第648回 新年度の授業が次々とスタート

2013年4月11日

 入学式と始業式、学級開きと学年集会~ガイダンスを経て、中高各学年の新しい授業がいよいよ始まります。

 
 本日は、中学1年、中学2年、高校3年で授業が開始されます。
 中学3年は「Kick Off テスト」を受験します。中1~中2の既習内容を総合する校内実力試験であり、現段階で基礎学力がどの程度定着しているのか、確認診断するテストです。最後のガイダンスまで一日がかりの取り組みになります。また高校1年と高校2年は全国模擬試験を受験します。大学受験へ向けて現在の学力到達度を診断し、今後の学習に対する展望を広げる大切な機会になります。

 

 明日は全学で終日の健康診断を行うので、中3と高1と高2の新しい授業の開始は明後日からとなります。
 学年持ち上がりで授業の進め方をよく知っている先生から、初めてその学年の授業に入って初対面となる先生まで、入れ替わり立ち替わり新年度の授業と出会っていく期間です。
 新しい先生のキャラクターや自己紹介もきっと興味深いことでしょう。その担当科目の学習目標や授業の進め方、教材の扱い方など大事なガイダンスが続くので、集中力を維持して各授業に臨んで欲しいと思います。

 

 今日の写真は、昨日の学年集会から選んでみました。ガイダンスに臨む生徒諸君の真剣な様子が印象的でした。