第663回 連休明けの初日~授業風景の撮影

2013年5月7日

 ゴールデンウィークが終わって、通常の学校生活が再開されます。

 

 今日の予定でまず注目されるのは、中学と高校にまたがる授業風景の撮影です。これは新年度の「学校案内パンフレット」に載せるためのものです。
 すでに学校行事やクラブ活動、生徒会活動などについて、多数の在校生の協力を受けて、撮影や取材を進めてきました。担当する委員会の先生方は、他校の膨大なパンフも研究し、湘南学園の教育の独自性と生徒たちの活気や輝きをどう具体的にビジュアルにパンフレットにまとめるか、長い時間をかけて業者の方々と検討し、編集してきています。まだ途中段階とはいえ、ワクワクする魅力にあふれ、学校案内の仕上がりがとても楽しみです。完成は6月前半になりますが、どうかご注目ください。

 

 高校2年生の学年集会も注目されます。メインテーマは秋の研修旅行です。全国4コースに分かれて、少人数の手づくり独自旅行が実施されますが、本日は北海道から沖縄まで全国各地のコース案の概要が、学年の先生方を中心にプレゼンされます。支持が多く集まって実施できることを目標に、各コースの魅力がアピールされるのです。生徒各自の希望を基本にメンバーが分かれると、旅行委員が選出され、担当の先生をフォローして各コースの掘り下げを行い、詳細を決めていきます。

 

 放課後には、新中1生を対象にした文化部の説明会が行われます。運動部の説明会は明後日に行われます。いずれも各部に教室が割り当てられ、部員のリーダーや顧問の先生が対応します、いくつか候補があって迷う人は、この説明会に参加して活動内容を聞き、先輩の話を聞いて判断の参考にすることができます。各部は新入部員の確保に燃えています。活発なアピールに努めることでしょう。