学園祭日記 NO.2 学園祭実行委員会とは??

2016年8月9日

こんにちは!

今回の学園祭日記では、実行委員会のしくみを簡単に紹介します!

学園祭実行委員会には、13の係があり、それを委員長、副委員長、会計、書記からなる四役がまとめています。
 
13の係を下記にまとめてみました。


 

アーチ係       ・・・学園祭入口の巨大なアーチを制作する係。

装飾係        ・・・学校全体の装飾をする係。

ステージ係      ・・・早飲み大会やのど自慢などが行われるステージを制作する

              係。

ホールアリーナ係   ・・・中高ホール、アリーナの装飾と、そこで行われる公演の管轄

              をしている係。

間後夜係       ・・・湘南学園の生徒が1日目の終了後に行う間夜祭と2日目の終

              了後に行う後夜祭を主宰する係。 (間・後夜祭には湘南学園

              生のみ参加できます)

パンフ係       ・・・学園祭のパンフレットを作成する係。

プロジェクト係    ・・・型にとらわれず、新しいことに挑戦する係。

外食係        ・・・外部の業者から仕入れた食べ物を売る係。

内食係        ・・・屋台を行うクラスを管轄する係。

参加係        ・・・学園祭でいろいろな企画を行うクラス全てを管轄する係。

審査係        ・・・学園祭の審査に関することを管轄する係。

宣伝渉外係      ・・・学園祭に協賛していただく企業・団体の募集やポスター設置

              を行う係。

地域参加係      ・・・大グラウンドで行われる地域住民の方によるバザーなどを担

              当する係。

 

これからこれらの係を順番にインタビューしていきますが、まずは実行委員長へのインタビューを紹介します!

 

実行委員長 猪狩珠音さん

Q1  幹部の雰囲気はどうですか?

 

→今年は係長の女子率が高くて、みんな自分の仕事に対して真面目なのが特長ですね。だから幹部会もわりと静かにみんな話を聞いているし、落ち着いている感じでいい雰囲気じゃないかと思います!

 

Q2  大変なことはありますか?

 

→今年は真面目な人が多くて、係のことにあまり私が干渉しなくても任せられるので助かってますね笑

でもやっぱり幹部会を仕切ったりするのは難しいし、

各係が色々な動きをして色々な連携をするので全係の把握とか委員長の役割をこなすのは大変ですね。

 

Q3学祭に向けて意気込みをどうぞ!

 

→学園祭は湘南学園にとって、とても大きなイベントです。これは全校・保護者、先生・地域の方みんなで作り上げるものです。いかにみんなが楽しく、気持ちよく、思いっきり活動できるかを考えて実行するのが実行委員の役割であり、それ全体を動かすのが私の仕事です。私はこの仕事にやりがいを感じています。精一杯がんばります!

 

 

 

次回は、外食係の紹介をします!

お楽しみに!