【5時限目】 基準に使った物の重さがそれぞれ求められました。 さて、ここからどのようにして測った物の重さを求めるか? またまた班ごと話し合い。 「電池1こは11枚分だから~…」という声はちらほら。 そこで「1こ分って、算 […]
続きを見る »【4時限目】 昨日得た学び「物を比べる時には同じ基準で量らないといけない」から2年生で学習した〝共通単位〟のおさらいをしました。 長さの共通単位はm(cm、mm)、かさの共通単位はL(dL、mL)です。 では、重さの共通 […]
続きを見る »【2時限目】 「どっちが重い?」という問いは、解決方法をみつけました。 そこで「どっちが、どれだけ重いかな?」という新しい問いを設けました。 ああでもない、こうでもないと班で話し合い、クラス全体で話し合った結果 「〝どれ […]
続きを見る »2年生の「長さ」や「液量」の学習でもそうしてきたように、湘南学園小学校での学びは、自身の体験を伴った学びです。 「重さ」の単元でも、「重さの単位は〝g〟といいます。」のような、与えるだけの学習はしません。 実際に体験を通 […]
続きを見る »社会科の学習「売る人の工夫」「買う人の工夫」で、買い物調べをしました。 自分達の生活と販売の仕事が密接に関わっているということを知り、買う人の工夫をお家の人から、売る人の工夫をお店の方から学びました。 海の […]
続きを見る »3年生の総合学習では『私たちの身近な自然~海~』と題して 【5月】ダイバーによる座学・江ノ島での磯観察 【6月 】新江ノ島水族館での体験学習(海の学校) 海の学校 No.1 江ノ島での磯観察(海の学校) 海 […]
続きを見る »先日、1学期最後の図工の授業がありました。 3年生は、約2ヶ月間に渡ってコリントゲームを制作していました。 好きなテーマで絵を描いて、木を組み、そして初めての釘打ちを体験しました。 釘打ちでは、釘を真っ直ぐ […]
続きを見る »