陸上競技部、夏合宿の模様をご紹介します。

2013年8月9日

7日(水)から9日(金)の2泊3日で、静岡県の富士市で合宿を行いました。

男子37名・女子21名・OB1名・コーチ1名・顧問4名の総勢64人の大所帯となった今回の合宿。

最終盤で体調を崩す生徒もおりましたが、大きな問題なく終えることができました。

以下に、合宿の模様をご紹介します、

2年連続で同じ宿、同じ競技場で、昨年度合宿経験者は勝手がわかっているからか、非常にリラックスした感じで始まりを待っています。

 

まず短距離・中距離揃って集合し、いよいよ練習開始です。

 

いつも通り、短距離はコーチの指示の下、メニュー開始です。

 

中距離も顧問の指導の下、ウォーミングアップ開始です。

 

短距離の練習の模様です。

食事は全員で協力しあって準備・片付けです。「いただきます」「ごちそうさま」は毎回高2が中心となって交代で一言述べていました。

 

2日目の朝を迎えました。大変元気な部長です。

 

宿の前の駐車場のスペースを利用しての練習の一コマです。

 

こちらは中距離の練習模様です。

 

選手たちの縁の下の力持ちに徹するマネージャー(全員ではありませんが)の様子です。

選手たちが快適に練習できるのも、このマネージャーたちの存在があればこそです。

 

中距離のメンバーで行ったリレーの模様です。

 

ウォーキングの1コマです。30分ぐらい歩きました。

 

3000メートル障害の練習風景です。

 

「食事もトレーニングの一つ」と初日に部長が言いました。これは2日目夕食の「おかわり」の一コマです。

 

3日目朝練の模様です。前日とは違ったメニューを盛り込んでいます。

 

 

3日目は午前中のみの練習。最後は顧問・コーチ・マネージャーを入り混じった(走れる人)全員リレー。

盛り上がった所で練習は終りとなりました。(後日、この時の模様も追加で載せます)

競技場入口前で最後の全体集合です。

 

旅館の方と最後に記念撮影をして、バスに乗り込み、神奈川へと戻りました。

 

高校生は8月16日~18日そして31日・9月1日、

中学生は8月25日~27日と、それぞれ大会があります。

引き続き、陸上競技部への応援を、宜しくお願いいたします!