先週24日、第24回合唱コンクールが行われました!

2014年1月27日

先週24日、「第24回 湘南学園中・高合唱コンクール」が、例年通り、鎌倉芸術館にて、高校(午前の部)・中学(午前の部)と別れて行われました。

「体育祭」「学園祭」と並ぶ、湘南学園3大行事の1つである合唱コンクールも、”生徒達が主役”の学校行事です。

開場前の整列も、教員ではなく生徒が行っています。

 

開演前の練習も、担任はそっと生徒たちの様子を見守るのが主です。

中学・高校ともインフルエンザ等で、当日残念ながらステージに立てなかった生徒達の分まで一生懸命に歌う姿が各クラスで見られました。

 

高校の部終了後は、生徒達全員で、客席にむかって、全体合唱「あなたに」の合唱が、

中学の部終了後は、合唱部による「青いベンチ」の合唱がありました。

 

中学の部の講評では、「今年は泣きませんよ」と言っていた、審査員の1人だった本校音楽科の教員も、やはりこみ上げる思いにはかなわなかったようです。

 

また、中学3年の金賞クラスのアンコールでは、クラスのみんなでトロフィーを回していくという印象的な、大変微笑ましい場面もありました。

 

※入賞クラスなどにつきましては、1月25日付の校長通信を御覧ください!

 

今回の合唱コンクールでは、保護者・一般の方あわせまして600人を超える方々にご来場を頂きました。

この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。是非、次年度以降も合唱コンクールに足をお運びいただけたら幸いです。

 

今回、あまり載せることができず申し訳なかったのですが、総務委員そして合唱コンクール実行委員の生徒達の頑張りがあればこそ、滞り無く終わらせることが出来ました。

本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!