カナダセミナー 4日目

2014年7月25日

学校での生活3日目。昨日午後から始まった日本文化プレゼンテーション。後半グループの発表に臨む生徒達は、朝から英語の内容確認に忙しくしていました。

カナダのお弁当というのは、定番がサンドウィッチと生野菜、ポテトチップス。毎日毎日同じメニューが続くのに生徒達はランチタイムにため息をつくことも。それでも、ここでの生活が行えていることに感謝の気持ちを忘れてはなりませんね。
そんななか、ホストファミリーのリンダさんから差し入れが。みんなにイチゴのチョコレートをかけたデザートを。世話焼きのホストマザーさんも昨年に引き続き笑顔が絶えません。

日本文化プレゼンテーションでは、パワーポイントや動画をバックに説明をする生徒達も多かったです。日本のアニメなどを紹介する生徒達にカナダ人のアシスタント達もよく日本のアニメを知っているようで、これがきっかけで話題の共有が出来た生徒もいたようです。
 
また、実演系のプレゼンテーションでは日本のお菓子を試食してもらう、あるいは、七夕の笹に短冊をつけてもらうなどといったものもありました。双方向性の高いプレゼンテーションにカナダ人のアシスタント達も興味津々でした。


これで全てのグループがプレゼンテーションを終了させました。そうです、今日は食べ物の日。午後にはカナダセミナー恒例の「カナディアン・カフェ」というものを学校内に開店!カナダ人のアシスタント達が扮する店員さんに、各自欲しいパンの種類・サンドウィッチの中身を注文しました。

そしてデザートもアイスクリームサンデーを。アイスの種類だけでなく、トッピングもマシュマロ、チョコレート、ココナッツ、クリームなど多種にわたりました。うまく注文できたかな。生徒達はボリュームあふれるおやつタイムに会話が弾んでいたようです。

今日は、休み時間に初めての芝生の校庭を開放しました。来週火曜夜にはホストファミリー合同のイベントがこの校庭で開かれることが決定。コーディネーターかつホストファミリーの1人であるニコルさん発案の恒例イベントです。エアドリーは標高1,089m。雲と星が近くに見える感じがします。山岳部の天気ゆえ変化が激しいですが、当日も好天が続くことを願っています。
 
生徒達の授業時間中に、実はいろいろなメールがホストファミリー間で交換され、いろいろなアドバイスや生徒達とどのような時間を過ごしているかが共有されています。新住民の多いこの街エアドリーでホストファミリー同士もどんどん仲良しになっています。あるホストファーザーは火曜日夜に備え、サッカーの練習を再開したようです。