カナダセミナー 5日目

2014年7月26日

晴れ、最高気温20度、でも強風が続くエアドリーの天候。雲が低い位置を晴れ間の間を速く流れています。生徒達は放課後の時間をホストファミリーと散策やドライブに出かけ、私の相棒の担当教員も昨日は生徒とホストファミリーと片道110kmの放課後長距離ドライブに同行しました。戻ってきたのは日没時間である22時頃、大自然を満喫したとのことでした。

明日はカナディアンロッキーへ向け1日遠足です。その前に今日は、生徒にとっての既習事項を英語で受ける授業からスタートしました。その後はカナダの子供たちがどのように英語を学んでいくか、家庭で用いられるクイズゲーム等のゲーム大会となりました。優秀な成績だったチームにはカナダのお菓子の景品が。

カナダの国旗がプリントされたグッズなど、様々な商品が授業の合間に提供されるのもカナダセミナーの面白いところ。正解するとプレゼントが突然出てきて生徒も大喜びだったようです。

明日からエアドリー市では数日にわたりAlberta Gamesというアルバータ州全土を8つの地区に分けて行うスポーツ大会が行われます。アルバータ州だけで日本の面積の約1.75倍。そしてその大会は今年はエアドリー市で行われるのです。私達の学ぶこの学校も、バスケットボールの試合会場となります。

そのため、体育館は今日は午後から使用不可になります。休日に試合をぜひ見に来てほしいと案内を受けました。街はお祭りムードに入りつつあるようです。土日をどのように過ごしたいか、その相談をホストファミリーとすること、大事だと思うので頑張ってみてと生徒に伝え下校を見送りました。

さて、明日はロングドライブ。1時間早く朝8時の登校です。ターコイズブルーの今までに見たことのない青の世界を逃さないよう、生徒たちが睡眠をしっかりとれるよう願っています。