交換留学生・ナターリアさん歓迎会

2014年9月11日

夏休み中の8月3日の深夜0時30分、湘南学園高校から初めて、ロータリークラブを通じた1年間の交換留学生が羽田空港からブラジルサンパウロへと旅立ちました。彼女は、今、世界最高のサービスで有名なエミレーツ航空の便で、ドバイを経由してまる1日かけてサンパウロに入りました。最初のステイ先は、交換留学生として、9月から湘南学園での高校生活を始めるナターリアさんの自宅です。二人は、お互いの母国語を教え合いながら、親交を大変深め、8月28日には、学園生の彼女が、サンパウロからナターリアさんを日本へと送り出してくれました。

8月30日の午後5時35分、サンパウロからニューヨークを経由してデルタ航空のナターリアさんを乗せたを飛行機が成田空港に到着しました。空港では、藤沢ロータリークラブの皆様に加えて、最初のホストファミリーの御家族の皆さん、そして、ブラジルに留学中の学園生の御家族が、ナターリアさんをポルトガル語で「ようこそ、ナターリアさん」と書かれた横断幕を持ってお出迎えをしていただきました。こうして、ナターリアさんの1年間の日本留学が始まりました。

日本来日の翌日の8月31日には、成田空港にお出迎えいただいた最初のホストファミリーのご自宅で、ナターリアさんのクラスメイトとなる渡部さんのお友達を呼んで、歓迎のバーベキューを催していただきました。また、翌日の9月1日から始まるナターリアさんの登校に合わせて、そこに集まったクラスメイト達が、ナターリアさんの制服が出来上がるまでの間、気を利かせて彼女に湘南学園の制服を貸してくれました。また、ホストファミリーのお母様からは、ナターリアさんに通学で履くためのローファーをプレゼントしていただきました。

夏休み明け初日の9月1日、ナターリアさんは全校集会で生徒全員を前に「はじめまして。私の名前はナターリアです。17歳です。ブラジルから来ました。どうぞ宜しくお願いします。」と日本語で挨拶をし、大きな拍手をもらっていました。こうして、ブラジルより交換留学生のナターリアさんを迎えた湘南学園生達も、新鮮な気持ちで学校生活を再スタートさせたようです。ナターリアさんも、高校2年A組のクラスメイトの学園生達も、この1週間の学園生活をナターリアさんと共にとても満喫したようです。

9月6日(土)、ナターリアさんがお世話になるホストファミリーの方々、さらには同窓会やロータリークラブの方々などもお招きして、彼女のための歓迎会をカフェテリアで催しました。この会では、生徒会総務委員の高2在校生による英語を交えた立派な司会進行、そして生徒会総務委員長による英語でのスピーチ、さらには、ナターリアさんの日本語によるあいさつなどが行われました。これらの英語による司会進行や学園生の英語スピーチ、そして、ナターリアさんの日本語スピーチには、歓迎会に参加された皆様から大変高い評価を戴くことが出来ました。

スピーチの後は、湘南学園自慢のカフェテリアで作っていただいたシフォンケーキとコーヒーをみんなで戴き、ナターリアさんの御世話になるホストファミリーと共に写真を撮って、楽しい会を終えました。きっとナターリアさんの湘南学園での留学生活は、学園生達に囲まれて、素晴らしいものになることでしょう!