国公立大学 校内説明会開催!!

2014年11月4日

 湘南学園では毎年、進路指導の一環として、大学のスタッフの方々をお招きしての『校内大学説明会』を実施しています。今年度も、6~7月に多数の私立大学の説明会を開催いたしました。今回、近年行われていなかった国公立大学についても、大学説明会・相談会を開催することになりました。

この説明会は、校内で一度にいくつかの大学の説明を聞くことができるだけでなく、各大学の説明後には個別相談の時間もとっていただくという方式が、過去の卒業生諸君からも大きな支持を集めてきました。

 今回の国公立大学の説明の内容は、大学の学部・学科の紹介だけではなく、私立大学と国公立大学との違い、国公立大学の魅力といったお話を聴くことができます。各自の学習に対する意識を高め、特に国公立大学についての認識を深め、志望意欲を高めていくためにも絶好の機会であると考えています。

<第1回目> 11月 8日(土) 
    第1部 : 総合大学 横浜市立大学  12:45~13:30
    第2部 : 文系大学 東京外国語大学 13:40~14:25
          説明後、可能な大学に個別相談を行っていただきます。
        
         電気通信大学・首都大学東京・神奈川県立保健福祉大学は資料配付

<第2回目> 11月22日(土)
         総合大学 横浜国立大学 12:45~13:30
          説明後、個別相談を行っていただきます。
        
         電気通信大学・首都大学東京・神奈川県立保健福祉大学は資料配付

 この説明会の主な対象は、これから文理選択を行っていく高校1年生、これから第1志望を絞り込んでいこうという高校2年生、これらの大学が志望校で情報を得たいという高校3年生、そして中学3年生も対象に加えました。中学3年生にとって、大学受験はまだ先のことですが、早い時期からこういった大学の説明を聞いてみたいという希望があれば、高校進学へ向けてのモチベーションを高めるためにもぜひとも参加して欲しいと思います。ご希望により、保護者の方もご参加いただけますので是非ご参加ください!