高校3年生 センター試験直前 実戦演習を実施しました!

2015年1月15日

高校3年生は、今週末に本格的な大学受験のスタートとなるセンター試験をむかえます。
それに先立ち、毎年本校では「センター試験実戦演習」と題し、当日とまったく同じ時間割でセンター試験の予想問題を解く模擬試験を実施しています。
今年度はセンター試験3日前にあたる1月14日・15日に実施となりました!

各生徒に配られた受験票

朝早くから夕方遅くまでの実施となりますが、試験時間中は他学年の生徒たちも廊下で静かにするよう協力してくれて、湘南学園全体で高校3年生をバックアップしています。

さて、この実戦演習ですが、受験に向けて勉強してきたことの最終確認を行うとともに、マーク問題や自己採点に慣れることはもちろん、まったく同じ時間割で実施することで、当日の空き時間の過ごし方なども含め、体験をもとに具体的に考えてもらうことを目的としています。受験票を手に座席を確認するところからスタートし、受験番号・会場コードの記入やマーク、選択科目のマークなど、まさに本番さながらの試験となります。

参加した60名ほどの高校3年生たちは、真剣に、緊張感をもって取り組んでいました。
第一志望合格に向け、好発進できるよう、最後までしっかりとサポートしていきたいと思います。

高3学年会作成の予想問題

試験会場のようす

真剣に取り組む高校3年生のようす①

真剣に取り組む高校3年生のようす②

真剣に取り組む高校3年生のようす③