中学1年学年集会を実施しました!

2015年3月24日

3月20日、中学1年で実施した学年集会についてご紹介します!
今年度最後ということで、学習面・生活面から1年間のふり返りを中心に学年教員からお話しました。



学習面については定期試験後に生徒たちが作成したふり返りシートの実例を示しながら科目の特性ごとに学習の進め方や、上手な時間の使い方についての説明を行いました。点数の変化と学習習慣の相関など、具体的な話にみんな真剣に耳を傾けていました!



また、生活面では学年での生活目標に基づいて、携帯電話の使い方や友達との関係などの面で1年間のふり返りと4月から2年生になるに向けてのお話がありました。今年1年をふり返って、2年生から気持ちを新たに気を引き締めて頑張って欲しいと思います!



つづいて、帰りのテストの成績優秀者の表彰、英語科で取り組んでいる「多読」の表彰が行われました。
(多読については過去の学びBLOGで詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください)
帰りのテストも多読も、地道にコツコツと取り組んできた成果です!今回表彰されなかった皆さんも、努力次第で次年度は表彰される可能性が大いにありますので、前向きに取り組みましょう!
 
<帰りのテスト>


<多読>


いよいよ4月から新入生が入ってきて、はじめての後輩ができます。
この1年の経験を活かして、先輩として学習面でも生活面でも背中を見せてあげられるような、中学2年生になってくれることを期待しています!!