中1総務委員選挙

2015年4月13日

本日、13日(月)に1校時のLHRの時間を利用して、中1の総務委員選挙が行われました。

今年は8名の生徒が立候補してくれました。今年は女子の生徒が多かったこと。また、外部受験をしてきた生徒が多かったことが特徴的でした。

「『この学校に通いたい』と、思ってもらえるようにがんばりたいです。」「先輩達がしてくれたように、今度は私たちがみんなを楽しませたいです。」というように、自分が経験してみて楽しかったことを、今度は自分が運営する側として関わっていきたいという、それぞれの強い思いが込められた演説となりました。また、「この総務委員をやることを楽しみにしていました。」と、不安ながらもこの立候補を待ち望んでいた生徒の熱い演説もありました。
 
全員の演説を終えて、生徒みんなに話をさせていただきました。
1つは、不安ながら立候補という大きな一歩を踏み出してくれた生徒に、敬意を表しましょう。ということ。もうひとつは、「他人の気持ちを考えた行動を取りましょう。」ということです。
 
中1の総務委員は3名と決まっています。残念ですが、5名の生徒が落選という形になってしまいます。明日の朝には、その結果が掲示されます。その掲示を見て、ちょっとした発言や、身振り手振りが、もしかしたら誰かを傷つけることになってしまうかも知れない。そういう思いを持つことを忘れないで欲しい。頑張って踏み出してくれた生徒が、この選挙を機会に、またさらに頑張ろうと思って欲しいという思いから、そんな話をさせていただきました。
 
『夢』をテーマにスタートしたこの学年が、これから1人1人の個性を存分に発揮し、充実した学園生活を送ってくれることを願っています。