英検対策講座を開講しています

2015年5月14日

 本年度も第1回英検の時期が迫ってきました。GW明けてから学校が一気に体育祭モードになり忙しい中ですが、教員・生徒双方が英検取得を目指して頑張っています。湘南学園では、難易度が比較的高い3級、準2級、2級の全6回対策講座を開講しています。

 

朝早くから生徒が集まっている

 

 対策講座は、英語科教諭が分担で、問題の概要・解き方のヒント・リスニングを含めた過去問題等幅広く扱っています。今回ご紹介しているのは全5回の英検準2級対策講座の初回です。まず、教員から近年の問題傾向や、答えに迷ったときの解き方のヒントが伝えられました。この授業では長文読解に主眼をおいて、問題演習と解説を行いました。

 

教員のお手製テキスト:英語のエッセンスが詰まっている

 

 すべての対策講座はすべての学年に対して開かれており、英検準2級講座にも中学1年生から高校2年生までが幅広く参加していました。もちろん、「今度の英検は受けられないけど、対策講座だけ行ってみたい!」という人も歓迎です。

問題を熱心に解く生徒

 

今後も各級の講座が続いていますので、興味・関心のある方は是非参加してみて下さい。参考までに今後の予定を乗せておきます。場所はいずれも演示室(テクノエリア2階)で、時間は朝8:00-8:45となります。

 

《英検3級対策講座》

5月12日(火)18日(月)26日(火)6月1日(月)

 

《英検準2級対策講座》

5月14日(木)25日(月)28日(木)6月2日(火)

 

《英検2級対策講座》

5月11日(月)16日(土)23日(土)30(土)6月3日(水)

OHPやプロジェクターといった視覚教材を効果的に用いている